2010年12月13日

足湯で抜け毛予防!

年末が近づいてきましたが、みなさんお元気でしょうか?

先日久々に映画を観賞してきました。
「パラノーマル・アクティビティ」という映画です。
めちゃめちゃ怖いですよー!今までいろんなホラーを観てきましたが
一番といっていいほど観ている間、ずっとドキドキしてました。
ホラー好きの方は一度観てくださいね♪

どうでもいい話は置いといて・・・

東洋医学では脱毛対策として、足の冷えの解消を薦めているといいます。
頭皮の血行を良くするためにまず、全身の血液循環の促進が重要だということです。

全身の血液循環を促進するためには、血液の流れの折り返し点と考えられている足の血行を良くすることが良いとされ、足湯やフットバス、足裏マッサージが用いられます。
抜け毛予防のために足の血行促進というのは、決して遠回りでなく、頭皮の血行促進をはかるためには、むしろ近道といえるのかもしれません。

足湯は最近ではいろんなところで増えてきているようです。
全国の足湯温泉はこちら

また、足裏マッサージなんかはとても気持ち良く、癖になってしまいますよー
試しに行ってみてはどうですか?
posted by よし at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 薄毛予防方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

帽子を被って薄毛帽子(防止)!

みなさんお元気ですか?
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。


こんな暑い日も日差しが強いですよね。
みなさんは帽子を被っていますか?


帽子を被ると禿げると間違った情報を言う人がいますが、
帽子を被るから禿げるのではありません。
帽子を被ると汗をかき、汗をかくと頭皮が蒸れた状態になってしまい、雑菌が繁殖して不潔な状態になり、毛根にとってはいい影響を与えないということなのです。

毎日シャンプーやケアをしてて頭皮を清潔に保っているならば、薄毛になる心配はありません。

逆に帽子を被ることにより、外部からの刺激を抑えることにより薄毛予防になるのです。
帽子をかぶらずに、直射日光を大量に浴びると頭皮にダメージを与えたりする他、
紫外線によって頭皮の皮脂が酸化します。酸化した皮脂は過酸化物質となって毛根細胞を死滅させ、
脱毛へと進んでいきます。

よって、帽子をかぶる行為が悪いわけではなく、頭皮に汗をかいたまま放置していくことが問題なのです。
それを防いでいれば帽子はかぶった生活していても問題はないです。
タグ:帽子 薄毛
posted by よし at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 薄毛予防方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

よし流薄毛予防方法

ワールドカップは観ましたか?
日本よくがんばりましたね!
観ててすごく興奮しました。今回で本田選手が世界からすごく注目されることとなりましたね。
これからが楽しみな選手です。

今回は私がいつも心掛けている薄毛予防方法を載せてみました。
まぁ参考になるかはわかりませんが、よかったら読んでください。

よし流薄毛予防10カ条
1.深酒はしない。
2.タバコは吸わない。
3.夜更かしはしない
4.週に1回は運動(スポーツ)をする。
5.雨に降られない。(頭を濡らさない)
6.1時までには絶対寝ること。
7.愛用のシャンプーを使う。
8.月に1回はマッサージに通う。(首筋の血行を良くする)
9.22時までに入浴(シャワー)する。
10.薄毛を気にしない(ストレスを溜めない)


本当は食生活にも気をつけないといけませんが、今のところ食べたいものを食べてます。

一番大事だと思うのが10番のストレスだと思います。
薄毛を諦めてはいけませんが、気にする必要はないと思います。
たかが髪の毛が薄いだけですよ!
堂々と背筋を伸ばして歩いて行きましょう!
タグ:薄毛 予防
posted by よし at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 薄毛予防方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

